アウトプット宣言

◇常識というウィルスを駆除する(シゴタノ!
  http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=458 より

当たり前のことだが、そんなふうに受け身に情報を受け取るだけでは、まるでアウトプットに活用できない。何年も何十年もかけて溜め込んだスクラップ・ブックなど、読み返されることはないだろう。

 上記は,サイト内の文章ではなく,紹介されている書籍内の文章の引用.

 最近,ビジネス書だったり自己啓発系の書籍を読むのが面白い.単純に自分とは異なる視点に触れることが出来るのが楽しいのだろう.また「ビジネス分野でいかに生き抜くのか」という発想・思想・方法から,研究者として生きていくうえでヒントがもらえることがある.
 そういった書籍は小説ではないので,インプットするだけでは意味がない.知識を自分の血肉にしていくには,アウトプットするという作業を無理にでも作ることだ.読むだけでなくて,読んだことで感じたこと・考えたことを文字としてアウトプットする.中高での自分のテスト勉強を振り返ってみると,教科書を読むだけでは身につかず,必ずまとめノートを作っていた.書くことで初めて身に付いた.
 はてなダイアリーは,そういう自分の感情のアウトプットの場として使っていこう.

 紹介されている書籍は,ぜひとも一度目を通してみようと思う.読んだ暁には,何かしらアウトプットします.