2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年のおすすめエントリ

まなめさんの企画に乗っかって2007年の総括をしてみよう.2007年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。その際、この記事へのリンクも貼ってください。あなたのブログの中でおす…

忙しい日本人の年末

まずは引用から 昨日までケーキだプレゼントだチキンだと言っていたのに,いきなり正月飾りだ餅だおせちだと言い始める.飲んで騒げればなんでもいいのだと言ってしまえばそれまでだが,新年といっても取り立てて変化のない,静かな海外の年末に比べると,暮…

学会発表時に持っていくべき3つのもの

ポスター発表を意識した書き方になっているが,口頭発表にでも適用できる.ポスター発表の場合は,以下に挙げるものをポスターと一緒に貼っておくと良い. 名刺 とにもかくにも.意外にも簡単に自作できる.名刺用の印刷用紙を購入し,フリーソフトなどを利…

外国から見た日本人

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。 まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。 しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、 その上ただでさえ極小…