悩むだけでは問題は解決しない

僕が日頃「考え込んで」いることの大部分は、ただ「悩んで」いるだけなのだなあ、と思い知らされました。
  from 「悩むこと」と「考えること」の違い (活字中毒R。 in いやしのつえ

 同意した記事.


 進路に迷っていた時期があった.そのとき目の前に用意された道があったのだが,そのまま進めばよいのか,別の道に足を踏み入れるべきなのか,と迷っていた.悩んでいる間は結論が出なかった.どうしよう,どうしたらよいだろう,としっかり考えなかったからだと思う.思い返すと,悩んでいるときは「誰かが決めてくれないかな」と他力本願的な考えもあった.自分のことなのにね.
 結局,時間はかかったものの進路を決めたわけだが,決めるにあたって,その道を選ぶことと選ばないことでのでのメリット・デメリットをしっかり考えた.そうやって自分が判断できるだけの材料を揃えたわけだ.
 悩むって小難しい感じがしてかっこよいよいな印象があるし,悩んでいる本人は「こんなに悩んでいるのに!」と思うけれど,それって問題の解決には役に立たない.この先の岐路に立ったり,問題に直面する場に立つことがあったときには,この言葉を思い出せるようにしたい.