記事を仕上げる時間と心の余裕が欲しい

また更新が滞る
 学会・調査の準備に追われる2週間で,思考発信がままならない.落ちた更新頻度を戻そうと決めたばかりなのに.時間がない以上に,仕事以外のことに思いをはせる心の余裕が無い,というのがその言い訳.
このブログでの思考発信の手順

  1. なんか考えよう,と何となく思い立つ
  2. 気に入ったフレーズ集(読んだ本や記事からメモ帳に抜粋したもの)や,ブックマークしたネット上の記事を見返す
  3. そのときの自分に引っかかったフレーズを抜き出す
  4. 引っかかったフレーズに対し,思いつくことをひたすら箇条書きで書き上げる
  5. その中から,記事になりそうな構成を組み立てる
  6. 書き出す

 改めて書くと面倒な手順だな.ブレーンストーミングやってるみたい.でも,やっているときはとことん楽しい.

定期的に更新できる人はすごい
 小難しく考えずに発信すればよいじゃないかと思うが,それは別ブログで実践できているし,このブログでやりたいことではない.週1回の思考発信を目指したいが,余裕があるときでないと仕上げられない手順をとっているのだからある程度は仕方ない.それに,タスク化するとモチベーションが下がる.
 毎日更新しているブロガーさん達は,仕事などで精神的な余裕が無いときにどうしているのだろう? 定期的に,特に毎日,更新する人は本当にすごい.