2007年のおすすめエントリ

 まなめさんの企画に乗っかって2007年の総括をしてみよう.

2007年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。その際、この記事へのリンクも貼ってください。

  1. 楽しく努力する(2007-06-30)
    • ニュースサイトにも紹介してもらい,最も人の目に触れてもらえた記事.記事を書いているだけでも十分楽しいのだが,反応がもらえるというのが嬉しかった.
    • 『読書履歴のお気に入りフレーズの紹介 → 引用を引き合いに出しながら考察 → 自省』という自分のやりたいスタイルで記事を書けた(参照:記事を仕上げる時間と心の余裕が欲しい).そういう意味でかなり満足のいった記事.
    • 前向きになろうという記事を書くと,自分自身が前向きになれるので好き.
  2. 記憶をホワイトボードで例える(2007-11-28)
    • 塾講師/家庭教師バイト時に気づいたことを紹介した記事.教える立場から見てて,生徒が物事を理解していくプロセスを面白く感じた.何かで例えられないかなあと思いついた内容.
    • 改めて気づかされたが,バイトで得た視点が,今の自分の思考回路を形作る根の一部になっている.自分の意識を再認識するためにも,来年はこういう記事をもう少し挙げたいな.
  3. モチベーション上昇を促す指導(2007-05-22)
    • 学生を終えた今年,後輩への「指導」が自分のキーワードの一つだった.よりよい指導,双方にプラスが生まれるための指導,win-win の関係を導ける指導を達成するには,どうすれば良いのかと考えた.まだまだ未熟だが,精錬させていきたい.

2007年のおさらい
 今年からはてなでブログを開始した.雑記ブログから思考発信部分だけを抽出してみようという試み.週1回ペースは守れなかったが,これまでに46個のエントリを挙げた.文章化することで自分の思考を整理でき,日本語文章を書く敷居が下がってきた.始めてみて良かったことが多かった.

2008年への意気込み
 このブログではこういう記事が得意ですよ,というのを作りたいな.雑多な感じでも良いけれど,一つ武器があると拠り所ができるし.視点・前向き・指導,あたりがキーワードになるのかな.
 小難しい記事が多かったので,もう少しライトな感じの記事も増やしたい.それともライトな記事用の別ブログでも作るかな.