2008年にブログでやりたいこと

 id:tec_koc さんの企画に乗っかって2008年にこのブログでやりたいことを挙げてみよう.

あなたが2008年にやりたいこと、やろうと思っていることをブログに書いてトラックバックを送って下さい。やりたいこと、やろうと思っていることの数は問いません。1つでも2つでも、気軽に書いて参加していただけると幸いです。理由なり意気込みなどをそえて、「今年こそは○○してやるぜ」と宣言したり、「○○やりたいなー」と希望を述べてみたりと、これをきっかけに読者のみなさんに公言してみてください!

  1. 塾講師・家庭教師バイト時代に得た視点を書く
    • 前エントリで書いた通り.バイトで得た視点が,今の自分の思考回路を形作る根の一部になっていることに気づいた.自分の意識の再認識のために復習する.
    • 思考整理プロセスがわかる瞬間が好き.
  2. 書籍の感想を書く
    • 2007年もたくさん本を読んだのだが,その感想をあまりアウトプットできなかった.何か感想を書く癖をつけておく.
    • メモ程度でもかまわない.大きなことを書こうとするからためらっちゃうだけなので,あまり肩肘を張らずにアウトプットする.
    • 感想を書くときの参考 → すごく伝えたいことに限って伝わらない、だから
  3. あたまのわるい記事を書く
    • 仕事と全く関係のない,まったく身にならないような記事も挙げてみたい.何か楽しく書ければよいな.

というわけで
 2008年も何かの折に訪れていただけると嬉しいです.よろしくお願いします.



つぶやき
 まなめさんが,トラックバック企画に参加した記事全てに感想を書いている(12/31参照).すげえ,よくやるなあ,と思いつつ,こういう丁寧な姿勢が大変好ましい.頭が下がります.