「ありがとう」の力

紹介

 心に染み入る記事.いま何かに苦しんでいる人,漠然とした不安に駆られている人,何かに向かってがむしゃらに頑張っている人に是非とも目を通してもらいたい.ふとした休み時間でよい.何か心に引っかかる部分がある.

感謝の気持ち
 リンク先から感謝に関する部分をピックアップ.

  • あいさつもありがとうも自分から言う。「相手が言ったら言うけどね」とか考えない。
  • ドアを開けてもらったときは「すいません」じゃなくて「ありがとう」って言う。
  • コンビニやお店のレジで商品を手渡されるときに「ありがとう」って言う。店員さんは絶対嬉しそうな顔をする。店員さん喜ばせるなんて、オレ、エロすぎ。

 感謝されて嬉しくない人なんていない.言われた側の心が温まるし,言った側も気持ちが良い.「知り合いじゃないから」「大した事をしてもらってないから」「してもらって当然だから」という心の狭い考え方ばかりしているとなかなか感謝が出来ない.もっと気軽に「ありがとう」と言えば良い.言えば気持ちいいんだし.
 最近知り合った先生は,何かの折に「ありがとう」と言う.目上の人で「ありがとう」を気軽に言う人に,これまで会ったことが無かった.何度かその先生と話をするうちに,その先生と一緒に研究するのがとても楽しくなってきた.目下の人のことも良く見てくれているなと感じることが出来る.気持ちよく付き合いが出来るから,いい事尽くめだ.
 実際のところは「ありがとう」が単なる口癖なのかもしれない.けれども,そもそも口癖になるくらいに「ありがとう」を繰り返せていること自体が素敵だ.
 「ありがとう」はとても良い言葉.自分も実践していこう.

リンク先の記事について
 淡々と思っていることを羅列できるのはすごいよな.変に気取ってなくて力が入りすぎてない感じも好きだ.こんな記事を上げてくれたid:guri_2さん,「ありがとう」.