「ドラゴン桜」では未履修問題がスルーされてたっけ?

 土日がセンター試験でしたね.受験シーズンということで「ドラゴン桜」という漫画を思い出した.おちこぼれ高校から東大生を出そうという挑戦を描いた内容.作中に使われているテクニックや極意の内,実際に使えそうなものも多くて,面白く連載を読んでいた.

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

 今更ながら言及.ふと思ったが,世界史などの未履修問題はどうなったのだろう? 登場人物の2人の高校生は,受験に特化した授業しか受けてなかったはずだ.文部省から指定されてた授業数に満ちていないような.
 あのマンガでどう解決するのか見たかったのに.何事も無かったかのようにスルーされたのが残念でならない.