思い立ったら即動け

 今年度に入ってから,ずっとすっぽかしててやっていなかった仕事にようやく手をつけた.今年度中に終わらせなければならなくて,いよいよ尻に火がついたからだ.何とか間に合わせねば.
 明日から始めよう,来月からやろう,この調査が終わったらやろう,年が明けたらやろう,とずっと先延ばしにしてきた.先延ばしにするたびに腰が重くなっていった.一度重くなってしまうと腰を上げる気力を引き出すのが難しくなって,何度もそれを繰り返すうちに腰の方に耐性がついてきてどんどんと重くなっていく.もっともっと強い意志を持たないと腰が上がらなくなる.結局,そうなった場合に自分を駆動できるのは〆切効果しかない.
 しかし妙なもので,いざ動き出すと「何をそんなにためらっていたんだ」というくらい事が進んでいく.ふしぎ.あの腰の重さから想定していたよりも断然,簡単なことではないですか.なんなんだか.
 動き出したら何か心が軽くなった.気づかぬうちに,腰を上げられないことに何らかの罪悪感なり引っかかりを感じていたんだなあ.妙に晴れ晴れとしてきたぞ.
 やはり思い立ったら即動け! ですね.