努力しているときにかけられて嬉しい言葉

「努力」と「無理」は似てますから気をつけてくださいね
エレキング/モーニング9号
 「モーニング」で連載されている「エレキング」にて(先週号).まさかギャグマンガの中で努力しすぎるなよ,というメッセージを受けるとは思わなかった.何か心に刺さってしまった.
 無理していることを努力していると勘違いさせることで自分を駆動していることがある.自分が元気なうちは無理がきくから無理していることを自分で自覚できない.でも体力的な問題があるからいつまでも自分を欺き続けることは出来なくて,いずれ体調を崩したり精神的なバランスが崩れたりする.
 自分が無理をしているときに人からこういう言葉をかけられたら涙もんだな.


関連記事のサルベージ